先日、散歩を兼ねて朝食の食パンを買いにコンビニへ行きました。セブンの“金の食パン”が好きで、たまに食べたくなります。
普段あまりコンビニを利用しないので行くと楽しいですね。

散歩のお供にコーヒーを。ちいかわのカップが可愛いです。気持ちがほっこり。
昔はよくコンビニを利用してました。便利ですよね。コンパクトにまとまってて、欲しいものがすぐ買える。
…
でもある時から
“コンビニは貴族が買い物する場所”
と考えて、なるべく控えるようになりました。
そう考えるようになったのは老後の不安からお金について考え、真剣に向き合うようになってからです。
ある頃から芽生えたお金の不安
毎年届くねんきん定期便。そこにあるのは、だいたいの予想年金額。目は通してもあまり真剣には考えていませんでした。
家計簿アプリでだいたいの収支は分かっているし、毎月の支出額も減っていくだろうし…その程度の認識です。
しかし旦那が健康診断に引っかかったり、自分自身風邪にもならない健康体だったのに体調を崩すようになったり…そうした積み重ねが少しずつ不安の種になりました。
そうしていつからか真剣にお金について考えるようになります。
私は何をゴールに働いていくのだろう
答えは出ませんでした。
私のゴールは“お金に困らない老後”
いくつか考えていくと目指すべきゴールが見えてきました。それは
“お金に不安のない老後を送りたい”
です。
でもそれってどんな状態だろう?
働いていたら収入(給与)はある、でも何歳まで働ける?
いつか一人暮らしになる可能性もある、その時に自分の年金だけで生活できる?
病気や怪我で働けなくなったら?
不安のオバケはたくさんあります。
“〇〇歳までに貯蓄〇〇くらいになりそう”と見通しがついても「でもそれで本当に足りるの?」という不安がここでも出てきました。
結局は“いくら貯蓄があっても不安はなくならない”ということ。これではゴールに辿り着けません。
不安の種は“減っていく曲線”にあった
貯めても貯めても、いざ働けなくなったら減っていく貯金。想像しただけでも不安になる気持ちがわかります。
表にしたら右方下がり

増えていかなくても、せめて
緩やかに下がる(減っていく)状態
にしたい。そう思ってお金の勉強を始めます。
まずは家計簿アプリの見直しをしました。そこで大まかに項目を2つに分けることに。
1つ目は生きていくのに必要な最低限の生活費。2つ目は“なくても生きていけるけど生活が豊かになる生活費”です。
このとき“生命保険”や“車の維持費”は豊かになる生活費になるな…と気付きます。
食費と外食費は別になってましたが、新たに“コンビニ代”を設定してみます。私は仕事で疲れるとコンビニの便利さに利用頻度が増えるからです。
項目を別にしたことでコンビニに使っていた額に驚きました。「コンビニは便利な分、割高になっている。あそこは気兼ねなくお金を使える貴族が行く場所と考えよう」と決めました。
生活費を2つの項目に振り分けると、それぞれの改善点も見えてきます。
あとの課題は“老後にお金が緩やかに減っていく状態”にすること。その頃ちょうど「来年から新NISAが始まります」という時期でした。
新NISAてなんだろ?と勉強をする。そして不安がなくなった
NISA(旧)がスタートしたころ、銀行員さんから説明されたことがありました。その時は「それってよく分からないけど減ることもあるんでしょ?ないない、やりません」てお断り。
しかし、あの頃とは違います。自分で興味を持って調べると色んなことがわかります。
「ポイントでも投資できるし、100円からでもいいらしい。それならやってみようかな?」とネットで口座開設から始めます。
手続きだけでなく、それはもう色んなことが大変で投げ出したくなる時もありました。
でも結果として私は
新NISAで老後の不安はなくなりました。
私がやっているのは王道のインデックス投資のみ。スタートは新NISAが始まるより少し前だったので、今で約2年くらいでしょうか。上がったり下がったりしながら今日もお金が働いてくれています。
お金のことって家族でもなかなか共有しにくいですよね。我が家はこの頃をきっかけに家族で共有するようになりました。
人によって答えは違うと思います。でも言えることは“自分で腹落ちするまで勉強すること”が大切ということ。
勉強して考えて、老後に向けて不安を1つでも解消したことが大きな心の余裕に繋がりました。
今の生活も楽しみたい!貯めると使うのバランス
どんなにお金があっても病院のベッドの上では使えません。でも持ってないのも不安です。
なので我が家では“毎月、貯蓄率を10〜20%”を目標にして、それ以外は使うことにしました。
正確な貯蓄率は残業代や賞与は含みません。ですが分けると計算が面倒なので入れています。
面倒になると続かない。ゆるくても続けていく
私のモットーです。
家計を見直して、“貯める”と“使う”のバランスを見つけること。そうすることで生活の質が良くなったと実感しました。



コメント