やることリスト100って簡単?それとも大変?

小さな習慣

ハードルを低く小さく…まずは自分のなかの“ささやかな幸せ”をリストにする

毎年やることリスト100を作っていると話したとき「えー?よくそんなにあるね」と驚く方と「100くらいあるよねー」と返ってくる方といます。体感的に「そんなにないよ」という方が多いでしょうか。

私は毎年この“やることリスト”は100を余裕で越えます。そして達成率もそれなりに高いです。リスト化すると普段の行動を何となく意識するので、自然と達成しやすくなりました。

そして“やることリスト100”は

小さなことから大きなことまで何でもリスト化すること

やりたいことを思いついたら「やることリスト」に追加していきます。思いついたらボチッと出来るスマホのメモ機能を使うと便利ですね。すると1年立つ頃には、リストはそれなりの量になります。

まずは日常のなかに感じる幸せを書く

好きなことって何ですか?私はカフェや喫茶店に行くのが好きです。心地よいBGMに美味しいコーヒー。座り心地のよい席でのんびり過ごす時間に幸せを感じます。

何が好きで幸せを感じるかは人それぞれ。お酒が好きな方はBARだったり、芸術好きな方は美術館だったりしますよね。

好きなモノに関しては、自然と情報が入ってきます。

「そういえば最近カフェに行ってないなぁ。新しく出来たあそこのカフェに行ってみたいな」

「〇月公開の映画が気になる。一度は見に行きたいな」

こんな感じで思いつくままリストには追加していきます。実現可能かどうか、出来そうなものだけ書いててはリストは増えません。気になるレベルでいいんです。まずは書き出すこと。文字にして可視化するって大切なんです。

ノープランでも書いてみる

宇宙旅行にいく!みたいな明らかに難しいものは書きません。ですが「これはちょっと難しいかも…」と思うものも、とりあえず書いてみます。

やることリストに書いたから絶対にやらないと!と意気込む必要はありません。

やることリストは小さくても行動したり、ささやかでも願いを叶えていくために書いていくもの。1年を通して自分の幸せや成長を実感できます。

私も前に「これはちょっと無理だろうな」「でも出来たら嬉しいな」と思ったことをリストに入れました。

そのきっかけは「私って属するコミュニティが狭いなぁ。視野や価値観を広げるために色んな価値観に触れてみたい。海外旅行に行くと多様な価値観に触れられていいって聞くけど…海外旅行は難しいな」と思ったことです。なんとなく形はある。でもどうすればいいか、この時点では具体的な考えは1つもありません。

日記にある“やることリスト”のページを閉じて数日。ふと「そうだ、海外旅行が難しいなら、日本旅行にきた外国人の方に話かけてみよう。道案内とか…困ってそうな人になら話かけやすいよね」そう思ってやることリストに一つ

日本旅行に来た外国人の方と交流してみる

を追加しました。

書いたはいいけどノープラン。時間とともに記憶は薄れていき、いつも通り日常は過ぎて行きます。

チャンスは突然やってきました。ある日友人と御朱印巡りをしているときです。手水舎の前で使い方が分からない風の外国人旅行客がいました。手に持ったり戻したり、どうも柄杓の使い方がわからない様子。

「使い方わからないのかな?」声をかけようか迷います。「うまく説明できないかも」「余計なお世話かも」なんて考えが頭に過ぎります。しかも私の英語力は簡単な単語のみ、それでも困ってる様子なので思い切って声をかけました。

声をかけ「一緒にやりませんか」と伝えてみます。そして手水舎の作法を簡単な単語やジェスチャーで使い方を伝えると「サンキュー」と笑顔で返ってきました。その笑顔が何より嬉しかったです。

そのあとも外国人観光客の方と何回か写真を撮ったり撮られたり…手水舎の件が小さな一歩を踏み出すきっかけになりました。

そうして思いがけないタイミングで“やることリスト”が叶いました。

あの時の感動は大きかったです。迷っていた私の背中を押した一因に“やることリスト”の存在はありました。

出来るか出来ないか…あまり深く考えないで、とりあえず書いてみる。それくらいの感覚でリスト化してみる。何がきっかけで願いや夢が叶うか誰にもわかりません。

時にはリストを見直してみる

1年あると途中でやりたいことも変わってきます。

そんなときは線を引いて消したり、来年に持ち越したいものは“→”を入れてみたり…

逆に書いたことを忘れて何回も“やることリスト”にあがっているものがあったときは「私…こんなに何回も書くほどやりたいんだな」としみじみすることもありました。

“やることリスト”を見直していると

「この頃は疲れていたんだな」

「新年だから、やる気に溢れているんだな」

など、何となく書いた頃の自分を振り返ることも出来ます。

そして達成したもには印をつけます。私はマイルドライナーで色付けするのが好きですね。1つずつリストにライナーで色がついていくと、少しずつページが華やかになっていくからです。

リストを整理するためにも、たまには見直してみることをオススメします。

やることリストで自分の価値観を知る

続けていくと自分が幸せを感じること。何を大切にしているか。自分の夢や願いは何なのか。そうしたものが分かるようになってきます。

自分の価値観を知ることで行動に繋がります。そして自己実現によって人生が豊かになります。

今は“やることリスト”のページがある手帳も多くあります。

そんなに気負わず“やることリスト”を作ってみてください。きっと少し行動するきっかけになると思います。

コメント